-- / -- / -- ( -- )

FC2ブログランキング

--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
隠岐の島のシステムについて
2006 / 10 / 18 ( Wed )

しばらく、隠岐の島のシステムについての投稿が続きそうなので、
新しく「隠岐の島」というカテゴリを作りました。

さて、隠岐の島のシステムですが、私が考えるアイディアは、
まだ、煮詰まっていないので発表しません。

しかし、考えの元になっている部分について、自分の考えを整理すると共に、
多分、他の地方活性化の状況でも同じであろうという想定の元書き出して見たいと思います。
1.「隠岐の島に観光に行く」というよりも「○○くん家に遊びに行く」という感覚を持ってもらう

2.「子どもが楽しんで参加できる」


以上、2点です。

1に関しては、前のエントリーでも少し書いたので、割愛させて頂きます。

2に関しては、参加する人たちが楽しんで参加できなかったら、
絶対に成功するはずがないと思うからだ。


どんなシステムにしても、
まず、隠岐の島の子ども達が楽しんでくれる。
その他の地域の子ども達が楽しんでくれる。


そうしないと、友達は出来ないからね。
やらされているだけなら、友達を作ろうとは思わない。
それすらも義務になったら、意味がない。


まずは、隠岐の島の子ども達が喜ぶようなシステムを考えたいと思う佐藤なのでした。

FC2ブログランキング

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

21:23:53 | 隠岐の島 | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
<<子どもが楽しめるシステムを考える | ホーム | ちょっと嬉しかったので報告。>>
コメント
--子どもが楽しんで--

隠岐の野村です。
トラバありがとうございます。
最も重要な部分を理解して頂いてると感じました。
よろしくお願いします。
by: 隠岐の島 * 2006/10/19 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

野村さん。
そのように言って頂きありがとうございます。

子どもが楽しめるサービス。

最近は、そればかりを考えています。
そして、ある程度、自由度があったほうが面白いのかなと思っています。

コンテンツ自体は、子どもたちの創造性に任せたほうが、
より面白いコンテンツが出来ると思うんですよね。

想像以上の使い方をしてくれると思うんです。
だから、想像以上の使い方が出来るサービスを考えたいですね!
by: 佐藤 * 2006/10/19 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tihou.blog78.fc2.com/tb.php/10-07701de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
タカ okinoshima【2006/10/18 21:57】
[ICT:雑感: マイクロソフト×隠岐
マイクロソフトが離島地域を対象として、ブログで応援計画とやらをスタートした。以下、COMPUTERWORLDからマイクロソフトは10月12日、隠岐の島(島根県隠岐の島町)、十島村(トカラ列島:鹿児島県十島)、式根島(東京都新島村)と共同で、ブログ活用による地域振興プロジ 道化の思考【2006/10/19 11:49】
| ホーム |
